被 災地教育支援のご報告


JUSTECは、JUSTEC 基幹大学である玉川大学教育学部の教員達が中心となって進めている東北地方の被災地児童・生徒の教育支援プロジェクトをサポートしております。

2011年6月から9月末日 まで、被災した児童・生徒(1年 生〜中学2年生)が玉川学園で学ぶプロジェクトは、無事終了することができましたことをここにご報告致します。このプロジェクトは、保護者の方々が被災地 で生活の立て直しに専念されている間、玉川学園が無料の教育を提供し、子供達は教育学部教員の自宅にホームステイをしながら、玉 川学園で学ぶことを目的としてスタート致しました。お陰さまで、ご賛同くださった方々からの寄付金は、これらの子供達と保護者の交通費などに当てられまし た。それは、今回のような事情と状況の元では、新しい環境、新しい人達、新しい学校に適応していかなくてはいけな子供達や保護者達の繋がりや精神的なサ ポートのためにも、親子が何度か互いに会う機 会も必要と考えられたからです。今回のプロジェクトについては、2011年10月20日の朝日新聞にも掲載されました。ご興味のある方は、どうぞご参照く ださい。

2011年10月20日の朝日新聞(夕刊)記事

玉川は、今後も被災地など、支援を必要としているところへの支援を続けていきますので、もしご賛同いただける方 いらっしゃいましたら、どうぞJUSTEC事務局までご連絡ください。


JUSTEC 事務局     justec@tamagawa.ac.jp


どうぞ、今後とも、被災された方々など、困っている方々に対して、
皆様にできることを、皆様 のやり方でご支援くださることを願っております。